相武台の整骨院〜股関節の痛み、予防について

こんにちは 相武台名倉堂整骨院です。

●動き始めや歩き始め、スポーツの後や長く歩いた後に、ももの付け根やおしりの横が痛む
●寝返りを打つとももの付け根が痛む
●真っ直ぐ歩いているつもりが曲がって進む
●膝が常に重い
●段差があると上がりづらい 

こんな お辛い股関節の症状はございませんか? 

股関節の痛みを引き起こす原因は子供の頃の股関節の脱臼や、臼蓋形成不全といった障害によるもの、加齢や骨折によるものがあります。

骨折以外の症状は長時間かけて徐々に進行し、痛みのため日常生活に支障をきたしてきます。

《股関節痛を引き起こす病気や怪我》
◉ 変形性股関節症
    股関節の軟骨が、摩耗や加齢によってすり減ることで起こります。
    子供の頃からの先天性股関節脱臼の後遺症や股関節が浅い臼蓋形成不全などが
    原因になることが多く、加齢による軟骨のすり減りも原因になります。

◉ 大腿骨頭壊死症
    大腿骨の骨頭部分の血流が悪くなり、骨頭の細胞が壊死してしまう病気です。
    他の病気の治療でステロイドを大量に服用されていた方やアルコールの摂取量が多い方の
    発生率が高くなりますが、原因が不明な事もあります。

◉大腿骨頚部骨折
    股関節の大腿骨側の大腿骨頚部の骨折です。
    骨粗鬆症などで骨がもろくなった状態で転倒した際などに起こりやすく、
    高齢者、特に女性に多くみられます。
    こちらは骨折のため強い痛みと腫れを伴い多くの場合手術となります。

《家庭でできる予防やセルフケア》
◉生活習慣を見直す
    正座する機会が多かったり、椅子を使わず床の上で座って過ごす和式生活から
   イスに座る洋式生活に変えることで股関節への負担を軽減できます。

◉血流を良くする
    ガードルなどの補正下着を着用する際は、あまりきつい物を着ないようにする。
    洋服も冷えを溜めるようなファッションを避ける。
    お風呂にもゆっくり浸かって温まりましょうね。

◉股関節を鍛える運動やストレッチを行う 

5003EB36-D538-4506-8F28-913CA9D5B7EC

0FAA4D98-64FC-4D9D-BEE8-B8371F9678E0

045C11B4-8B0E-40BA-B976-A0A12DC417B2

《お身体に関してお気軽にご相談ください♪》

相武台前・小田急相模原の相武台名倉堂整骨院

■℡042-813-4319

■神奈川県座間市相模が丘1-1-3-1F《ダイエー相武台店さんのすぐ横です!》

PAGE TOP